プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE

2010年11月15日

加速型インターネット。

先週は東京出張でして、クラウドジャパンに行ってきたり、経営者が沢山集まった刺激的な会(なんか弊社が主催したみたいなことになっちゃってたけどw)に出たりして最近充実度が増しているのですが、なんというか最近特にリアルタイムウェブ感がどんどん加速している感がします。

体感している事例としては
・飲んでいる時でもiPhoneやiPadなどを触っていて、そこにいない人とのやりとりでいる人と盛り上がることが多少なりとも多くなってきている。(そういう席で触っていても変じゃない端末の充実とモバイル回線の充実)
・短時間での商品の完売、イベントの満席。グルポン系サイトが成り立つ状況。(twitterからTweetiveでの参加表明のリアルタイムでの情報の広がりの早さ)

(関係ないけどTweetiveは将来のイベントポータルになる可能性大っすねー)

いわゆるテレビショッピングでリアルタイムでわーっと商品が売れていく様を見るように、それが誰にでもツールとしては出来てしまう状態になっておりまして、twitterユーザーの増加がさらにその状況を加速しているという感じっすね。

そもそもインターネットというメディアというのは「時間と距離」をどんどん短くしていく技術だと僕は思っていて当初は皆が繋がっている状況ではないしインフラも整っていない状況であったがために「今、見なくてもいい」というメールでもコンテンツでも溜めておかれることが重要で、リアルに現場にいなくても、その場で電話が繋がらなくても、相手に情報を伝えられる。というメディアであり、それがロングテールな需要をターゲットにしてもそこそこ成り立つ状況を作ったのが、テレビやラジオなどのリアルタイムメディアの領域にどんどん近づいいくようになり、いわゆる今までテレビやラジオが扱っていたヘッドの部分を担えるようになってきているよなぁと思いますね。

こういう状況になってくるとtwitterでのやりとりを知っているか知らないかで既に情報格差ができる状態になり、さらにそこでやりとりされたイベントなどにリアルに参加できなかったことによる格差も当然出てきてしまうわけです。

じゃあやっぱtwitterしっかりやって常にウォッチしておかなきゃ。という短絡的な話になりがちなんですが
このような情報が加速度的に膨大に増えていく時代というのはフィルターとなる人が非常に重要で、あの人に聞いたらだいたいわかる。もしくはあの人が重要と思うということは重要かもなと思える&思われる関係性というのがあれば、そこの情報格差は100%ではないにせよ埋めることが可能だと思ってまして、そういう関係を作れるというのは自分自身がそういうフィルターの役割やもしくはその他のことでの役割を充実させておかないといかんよね。と思っておりますし、実は超重要な一次情報は公開されないということはやはりありますので、そういう意味ではやはり最後は「良い人間関係とそれをとりまく良い人脈」ということなんだろうなぁと。

って結局、原始の時代からそう変わってへんやんw
あ、やはり人脈管理はメイシーですよw

同じカテゴリー(最近、これにはまってます)の記事
ドラッカーの遺言
ドラッカーの遺言(2010-08-10 11:35)

日本外史2
日本外史2(2010-07-12 16:45)

サンデル教授のjustice
サンデル教授のjustice(2010-07-02 11:01)

強みを生かせ
強みを生かせ(2010-06-05 15:21)

昨晩も。
昨晩も。(2010-03-26 09:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。