プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE

2009年05月21日

マスコミの影響力は凄い

先週週末ぐらいに関西で新型インフルエンザが国内発生してからそのニュースでもちきりだったんだけど、まぁ弱毒性だしだいたい死者もほとんど出てねーし、だって通常のインフルエンザでも年間日本だけで3万人も死んでんだぜ、どーせマスクなんかしたってかわんねーよべいべーと思っていたんだけど18日から福岡出張だった僕は、18日に阪急電車に乗ってまず乗客の半分がマスクをしているのにびびったwもちろん伊丹空港でもそれはあまり変わらず搭乗者の半分ぐらいはマスクをしていた。ただなぜか福岡に着いたらほとんど誰もしていないw

影響力の武器などの心理的な本などを読むと人間というのは損になることを避けたいという心理は得になることのために何かをすることよりも強いんではありますが、しかしそれにしたって極端でしょwでも、あれだけ他の人がマスクをしていると、していない方がなんとなく「自分が間違っているんじゃないか」と思いますよね。人間は社会性がないとほぼ生きられない動物ですので。

でも、実は本当はマスクをしていない人の方が僕はどんな世界でもイノベーションを起こす可能性が高い人だと思っています。イノベーションを起こすには他の人がやっていないこと、他の人がそれは違うよと言う事に耐えて自分が素直に感じることを信じて貫かなければイノベーションは起こりません。(ただなんとなくこういう人は歴史的にも早死にする確立が高いような気もしますがw)

と言いつつ電話でうちのかみさんに「バックの中にマスク入ってるからしてよ」と言われた時に、あー一応しておこうかなぁ→めんどくさいからしなくていいやーまでは出来るんですが、「お、マスクあるならヤフオクに出品しなきゃ」と思えないし思ってもやらないところが商売人としはまだまだなんでしょうねw(ま、しょーもないですがw)

同じカテゴリー(あのニュースに一言)の記事
しかし。
しかし。(2009-04-15 16:52)

20円のコーラ状態。
20円のコーラ状態。(2009-03-05 11:54)

この記事へのコメント
まわりを見渡すと、立体型マスクや段々になってるマスクばかり。
ガーゼ的なマスクは昭和の香りがしたので、昨日処分しました。

全く関係ないけど。
Posted by じび at 2009年05月21日 12:49
>じび氏

確かにガーゼ的なマスクはもう見ないっすねー。マスクも進化してますなぁw
Posted by こばPこばP at 2009年05月22日 15:45
近所のスーパーでは、スタッフで感染者が出たら即営業停止してねという行政指導員が回ってました
きっとそういう影響も多々あるとおもいますん
Posted by betti at 2009年05月22日 17:12
>betti氏

えー、そりゃちょっと酷ですよねー。それやるならマスクをスタッフ分配布するか定価で購入できるようにしてくれないと。
Posted by こばPこばP at 2009年05月22日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。