プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE

2007年03月02日

給食費未納問題、あなたならどう解決する?

昨晩、ニュースを見ていたら、まだ給食費未納問題をやっていて、あいかわらずキャスターの人や評論家は、「このくには…」とか「親のモラルが…」とかなんの解決にもならないコメントしかしないので、解決してみよう!レッツトライ!w
まず難点は給食費を払わない親や子供に学校に来させない、給食を食べさせない、という選択肢を取れないことである。民間のサービス会社であれば、お金を払わなければ当然サービスは受けられないし、受けたサービス分は払わなければ債務が残る。

しかし、ちょっとぐぐったところ給食費は2年間払わなければ時効が成り立つみたいだ。そりゃ払わない人が多くなるわなぁ。払ってなくてもサービスは同じく提供され、払っていないということも誰にもばれず、記録も残らない。こりゃいかん。民間のサービス企業であれば、「払わなくていいですよ」と言っていることと同じだw回収するための仕組みを考えましょう

で、どうやらこの問題、給食費の回収に関しては担任に一任されているところが多いようだけど、こりゃいかん。会社がサービスを変わらず提供しているし、2年で払わなくて良くなる状態にしているのに「とにかく払ってもらってこい」と社長から言われるようなもんである。こりゃ俺でも無理だw


とりあえず問題の概要はわかったとして、さぁじゃあどうするか。


おれが考えたのはまず一つ目


1、どうにか給食費を払っていない親がクラスの他の親にわかるようにする方法はないか?

ということである。

どうも、給食費を払っていないことが同じクラスの親にばれてないような気がする。「○○くんのおうち給食費払ってないらしいよ。」ということがすぐバレるような仕組みを作ればいいと思う。

例えば、給食費の回収を口座引き落としをやめてクラスの子供の給食委員の子にやってもらうことにする。委員は毎月変更する。そうすればさすがにかっこ悪くて払うでしょw


そして2つ目

2、無料の給食を作る。

昔、マクドナルドの藤田田さんが何かで書いておられたか言っておられたそうだが、マクドナルドはいかに早いうちから子供に食べてもらうかを考えていると言っていたそうだ。理由は子供時代に食べていればそれは必ず大人になっても食べたいと思うらしい。いわゆる子供時代においしいと食べてもらえば生涯食べてもらえるという考えだ。実際給食で食べたソフト麺とかいまだに食べたいと思う人多いよね?w

この考えを地元の食品メーカー、フランチャイズ、レストラン全ての店主に伝え、子供に給食として無料で提供してもらえるところを増やす。企業はその分を広告宣伝費として計上する。これで無料の給食ができあがる。ただ毎日無料で提供してくれるところが確実に見つかるとは限らないので無料給食を選択した親御さんの子供は何も食べるものがない場合があるw

このインターネットな時代、問題解決なんつーもんは、はてなやヤフー知恵袋や自分でブログで書いて問題提示するとか2ちゃんでスレ立ててみるとかwで出来る時代だと思うので実際に問題を抱えておられる先生方にはぜひやってみて頂きたい。

で、このエントリーを見られた方、あなたならどう解決する?
あなたなりの解決方法、コメント欄に書くか、トラックバックしてください

同じカテゴリー(今、企てている次のチャレンジ)の記事
この記事へのコメント

>まぐまぐ氏

確かにそうですねー
-----

COMMENT:
AUTHOR: まぐまぐ
EMAIL:
IP: 220.220.32.77
URL:
DATE: 04/13/2007 02:43:19 PM
授業料となぜ分かれているんですか?一緒に引き落としではいけないのでしょうか?
-----

COMMENT:
AUTHOR: こばP
EMAIL:
IP: 221.255.14.3
URL:
DATE: 03/05/2007 05:50:48 PM
>ハンカチ王女氏

ネタなお名前なのに、意見が怖いっすw
-----

COMMENT:
AUTHOR: ハンカチ王女
EMAIL:
IP: 220.32.108.57
URL:
DATE: 03/05/2007 02:29:42 AM
まっとうなシノギとして、その筋の方々へ給食費専門サービサーの設立認可すべきだと思いますがw
-----

COMMENT:
AUTHOR: こばP
EMAIL:
IP: 221.255.14.3
URL:
DATE: 03/03/2007 04:52:29 PM
>tomoko氏

へー、そうなんだー。教えてくださいよー。(って俺、別にどっちでもいいんだけどw)

>律子氏

なるほど。面白い!でも校長先生が運用に失敗したら献立が貧相になるのは簡便してもらいたいw

>threepine氏

長文おおきにです!なんつーか、やっぱ仕組みだと思いますよねー。
支払わない人が徳をする状態にしてるのが一番だめですわw

蒼井優の例、最高ですw
-----

COMMENT:
AUTHOR: treepine2
EMAIL:
IP: 219.106.134.35
URL:
DATE: 03/03/2007 11:52:01 AM

アメリカのテキサス洲は反体制派のカウボーイスピリットにあふれたまちだ。町中が北方謙三と安岡力也と思えばイメージわくかな(笑)。

テキサス州はゴミのポイ捨ての激しさに悩んでいた。町をきれいにする予算が半端じゃない額で本当に困っていた。高いお金を払って真面目に公共広告でうったえた。「お願い、テキサスをきれいにして」
でもポイ捨てはむしり増えるぐらいで何の効果もなかった。

そこで二人のテキサン(生粋のテキサス人)二人が立ち上がった。
ロング・ジョンとマイティー・ジョーだ。
テキサンから尊敬されているジョンとジョーがなんと広告に出た。

(荒野の中で空き缶をひろいながら)

ジョン「おい、ジョーここんとこ町がきたねーとおもわんか」

ジョー 「テキサンも落ちぶれたもんよのー、どない落とし前つけてもらうか」

ジョン「われが根性入れて言ったらんかい!」

(空き缶をこぶしでつぶしながら安岡力也風に)
ジョー
「わかっとるわい、ただ俺の前で話しようやないけ、言葉だけじゃわからんやろ。」

ジョン・ジョー
(低い静かなトーンで)
「テキサスを荒らすまえにちょっと顔かせや」

このキャンペーン(脚色してるけど)は大成功してポイ捨てが目覚しいいきおいで減り始めた。
めでたし、めでたし、パチ、パチ、パチ

給食費を払うのがかっこよくなるようにしたらええ。結果的に払わない人はかっこ悪い。上のシチュエーションぱくればできそうでしょ。

まあ漏れならテレビで蒼井優が「給食費払ってるあなたが大好き!」といったら多分10年分前納すると思う、いや10倍はらうかな(笑)。

ってこれ俺のブログかw?
長文スマソ
-----

COMMENT:
AUTHOR: threepine
EMAIL:
IP: 219.106.134.35
URL:
DATE: 03/03/2007 11:51:43 AM
1. この国を美しくする
2. 親のモラルのレベルをあげる

いやあなんだかほんまもんの戦略コンサルっぽくきこえねー?

うそ(笑)。

その番組は漏れもみた。まあなんで払わないのか本当に理解しないと解決むずいよね。

あくまで仮説やけど払わない人のインタビュー見てたら、モラルとかくそとかじゃなくて正直者が馬鹿をみるという価値観が根底にあると思う。

もろバブルと冬のリストラ時代を経験した親世代やからね。どちらも正直者が馬鹿をみてきた。まじめ働いてもたいしていい生活ができなかったバブル時代。楽して儲けた土地成金。まじめに働いてもリストラをされた失われた十年。そんなことを経験したらそういう価値観を持つ人がでてきてもしかたなかろう。

別に彼らの言い分を正当化しようとは思わない。
主観的には見てて何を考えとんねんこいつらアホちゃうけ、豆腐のかどにあたまぶつけて1回死んで来いと思う。

ただいつの世代にも時代の犠牲者になるものがいる。そういうひとに旧来の価値観を押し付けても効果がない。

長期的には正直者がバカをみるんじゃないよという道徳教育もだれかがやったらええ。ただ長年ついてきた思考のクセは体の垢のようにこすればとれるような簡単なものじゃない。

ここでひとつ小話を。

(文字数制限につきつづく)
-----

COMMENT:
AUTHOR: 律子
EMAIL:
IP: 221.24.248.75
URL: http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e063/e063/
DATE: 03/03/2007 12:12:54 AM
入学時に、6年分前納!(転校時は、残高返金)
PTA承認で、内何割かは資金運用も可。
…校長先生の投資手腕により、
献立が豪華になる可能性もあるわヨ〜ィ。
-----

COMMENT:
AUTHOR: tomoko
EMAIL:
IP: 58.5.69.211
URL:
DATE: 03/02/2007 06:36:49 PM
そういえばそういった問題をクリアにした市がありましたね。
-----

COMMENT:
AUTHOR: こばP
EMAIL:
IP: 221.255.14.3
URL:
DATE: 03/02/2007 12:01:28 PM
>panama氏

なるほど。別にするからいかんっちゅーことですな。
-----

COMMENT:
AUTHOR: panama
EMAIL:
IP: 219.164.239.187
URL:
DATE: 03/02/2007 11:20:18 AM
無料にして、授業料にON!
Posted by こばP at 2007年04月19日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。