プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE

2006年12月01日

本気でやってるかどうか。

起業家系ブログなんで、たまにはこんなエントリーも書いておかんと一番サイトを訪れてもらっているターゲット層の心をがっちりキャッチ(ってこのフレーズふるいなぁw)できないよなということで、思うことを適当に書くぞと。
まぁなんというか新しい事業を始めるということが特に最近ネット系では簡単なことになってきて、数十万円もあれば、サーバ買って回線借りて、はいスタートということが可能なご時世である。すばらしい。

ただ、そういうご時世になって、なんというか、ビジネスモデルがどーじゃーとか、狙ってる市場がどーじゃーとかの前に「本気なのかわからない」という人や本気でやっていない(であろう)サービスに出くわす。

これがどーも私、性分的に耐えられない。

俺が「あー、あんなの駄目だろうなー」なんて思ったって、それをやっている人たちの目が本気でそういう未来を描いていて、疑わずビジネスをやって市場を創っていこうとしているのを見ると、「あー、なんとかするんだろうなぁ」と思う。

この「なんとかするんだろうなぁ」と思われるかどうかというのが起業家(事業を起こす人ね)には必要不可欠な要素なんだと思う。

実際に何とかならなかった場合の方が多々あるんだろうが、何とかするんだろうなと思われることが条件だと思う。

新しいビジネスはほとんどがスタート時点でのビジネスモデルのまま儲かっているというパターンはほとんどなく、誰かが統計を取っていたらしいが新規ビジネスは平均7回〜8回ビジネスモデルを変更しているらしい。

ただ本気じゃない奴は2回ぐらいビジネスモデルを変更した時点で「市場ないよねー」とか「やっぱ金がないとできねーよ。」とか言い訳を言い出す。最悪なのは本気でやってないということを結果がでないことのいいわけにする場合だ。「おれ、ほんきでやってねーし」とか「これで稼いでねーし」こういう人は僕の周りに近づいてこないで下さい。

まぁ、全力で駄目なところに本気で進んじゃっている人もたまにはいるんですが、楽しい酒のアテぐらいにはなります。(って俺のことだったりしてw)

同じカテゴリー(その他、なんでもかんでも)の記事
7期終了。
7期終了。(2011-08-31 15:15)

この記事へのコメント

ご無沙汰しております。

雇われの身でもそうだし、趣味でもその通りだと思います。
株なんか判りやすいですね。
やって見て結果×でも、後は肥やしにできたか、できなかったかってのと、言い訳の仕方の問題ですかね。
最後2行は、侮れませんね。w

この時期何かとお忙しいことでしょうが、お風邪などひきませんよう御自愛ください。
え〜〜〜〜飲んでます。
-----

COMMENT:
AUTHOR: こばP
EMAIL:
IP: 125.175.143.52
URL:
DATE: 12/04/2006 10:04:26 AM
>中古車氏

そのやり方が間違っている可能性はありますよね。違うアプローチを試すことが本気度なんじゃないすかねー。

>threepine氏

あと4回でいいんなら何とかなりそっすねw
-----

COMMENT:
AUTHOR: threepine
EMAIL:
IP: 219.106.134.35
URL:
DATE: 12/01/2006 09:31:26 PM
大丈夫や、もうすでに3回は変えてるかな?
あと4回(笑)。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 中古車輸出業の実務講座
EMAIL:
IP: 125.2.113.219
URL: http://www.jpucar.com/
DATE: 12/01/2006 05:54:51 PM
本気でやっているつもりなのになかなかうまくいかない場合って
本気度が少ないのかな
Posted by 2% at 2006年12月06日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。