プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
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2006年06月03日

インベーダーゲームはブロックくずしから

昨晩ぼーっとテレビを見ていたら、とんねるずの木梨の出ている番組でインベーダーゲームの開発経緯をやっていた。それが凄い面白くて、あのインベーダーゲームは1人の開発者が1人で作ったものというのもびっくりしたが、アイデアの源泉はブロック崩しゲームだったというのがメチャ面白かった。

思考順序からいくと、ブロック崩しのような大人気のゲームを作れ→ブロック崩しのブロックが動いたら面白いかも→動いて攻めてきたら面白いかも→向こうから攻撃されるようにしたらなお面白いかも→スターウォーズが流行っているからブロックをエイリアンに見立てたら面白いかも→インベーダーゲーム完成。ということらしい。

新しいアイデアは何かと何かの組み合わせで出来ていると言いますが、インベーダーゲームがブロック崩しから来てるとはおもえへんかった(笑)

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この記事へのコメント

>愛!氏

愛ちゃんらしいw
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COMMENT:
AUTHOR: 愛!
EMAIL:
IP: 61.46.17.14
URL:
DATE: 06/03/2006 07:14:23 PM
インベーダーゲームは その 攻められてる感が苦手で、あんま しませんでした・・・
それに 似た感じで、 パックマンの あの追われてる感が どーにもこーにも苦手で、 焦りまくって軽いパニック起こすので 家にあったパックマンゲームにも ほとんど 手を出しませんでした。
ブロック崩しは 落ち着いて出来るので すきです。
Posted by こばP at 2006年06月05日 19:17
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