プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE

2012年10月02日

9期スタートで新規事業やメイシーのiPhoneアプリなど。

先月9月1日からクリームも9期目がスタートしまして、なんとか8期決算も無事黒字となり6期連続増収増益も達成しました。

ただ成長率の鈍化も少しずつ見えてきてましたので、新規事業を1年前から仕込んでまして、9月11日にやっとリリース
することが出来ました!

今度の新規事業はアプリの事業でして、「タクシル」というサービスになります。
スマートフォンの普及に伴ってリアルタイムの位置情報というのがわかるようになったということもあり
リアルタイムの位置情報がわかって素晴らしい業界は?という問いからタクシー業界だよなぁとなりましてそこから
タクシー業界の方へのヒアリングなども行って、僕らの会社で参入して多少なりとも貢献できるかもと思い開発をしました!
タクシル http://taxil.jp

今回はアプリという今までやったことのないチャレンジだったので、外部のプロを使いました。あえて外国人も入れた
多様なチームにして僕がちゃんとプロマネできるのか?のチャレンジも含めてだったのですが何とかできたと思います。

同時進行で福岡ではメイシーのiPhoneアプリの開発も夏からスタートをさせ、こちらも、もぐら社のCTOの新井を中心に
外部のプロに依頼しながらプロジェクトを進めて10月1日にリリースされました。
メイシーiPhoneアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/meishi/id554894177

クリーム社ともぐら社で社員アルバイト含めて8名という規模でプロジェクトが同時進行されて、外部のプロの皆さんと
うまくコラボレートしながら4つ目の新規事業の立ち上げまで出来たというのは素晴らしいのではないかと思ってます。

インターネットがなければ、このようなプロジェクトの進め方はこんなにスムーズにはいかなかったでしょうし、インターネット
によって、個々の生産性は非常に上がっているよなぁと改めて思いました。

今後もスモールな組織体制で効率的な事業開発や事業運営に邁進していきたいと思いますので
皆様、よろしくお願いいたします!