プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE

2008年09月30日

ヤマダ電機の山田さん。

昨日久しぶりにカンブリア宮殿を見たらヤマダ電機の創業者の山田さんが出ててなんというか凄い面白かった。YKK戦争と言われていた北関東での家電流通戦争の最中にサラリーマンで北関東エリアを営業として回っていたおいらとしては(業界は違うけど)何でコジマにヤマダが勝ったのかの理由が放送ではいまいちわからなかったのが残念だった。でもあの凄い価格戦争を戦った山田さんが意外に生き残るために実直にPDCAサイクルを回した超合理的な考えをしてきたら大きくなっちゃったという人で驚いた。山田さんを見ていたら大きくなるということは本当に責任も大きくて大変だなぁということをヒシヒシと感じましたねー。でも山田さんは陰な感じの人だったなぁ。対称的なのは孫さんか。孫さんはあきれるぐらい明るい感じっすもんね。しかしソフトバンク原宿店のスタッフは本当にこんなに綺麗なんだろうか?誰か確かめてきて下さいw  
Posted by こばP at 17:03Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年09月29日

任天堂の純利益が1人当たり1億円を超える。

すんごぃっすね。任天堂。とうとう社員一人当たりの純利益が1億円を超えたそうで。あのゴールドマンサックスの一人当たり純利益よりも大きいそうで。ゴールドマンサックスは平均給与が7千万、任天堂は981万ですからねー。任天堂の社員はもっとくれとは言わないんでしょうねー。マイクロソフトがゲーム事業に進出する時に現専務の宮本さんに年収数億円でオファーがあったのを仲間がいるからと言って断っているそうですからねー。まぁ仲間もいない数億より仲間がいる1億の方がそりゃ断然いいのはわかるような気がするんですけど本当に断れるんですからすんごぃ会社ですよねー。オチですか?なんも考えてなかったっすw  
Posted by こばP at 16:30Comments(0)あのニュースに一言

2008年09月20日

御立さんはいい事いうなぁ。

WBSのコメンテーターの中でフェルドマンさんとともにいいコメントするなぁと思うボストン コンサルティング グループ日本代表の御立さんなんですが、いいコラム書いてはります。「失敗学から考えるリーマン破綻」まぁなんか皆がいいとか過去そうだったとかのことでも何かヘンダナァとか理解できんなぁとか気持ち悪いなぁと思うものやことはやらないってのが僕の失敗学っす。すげー直感的ですけどw  
Posted by こばP at 14:41Comments(1)最近、刺激を受けた話

2008年09月17日

信用があれば何でもできる(猪木風w)

最近特に思うことが多いんだが何というか年々ありがたいことにいろんな意味で商売がやりやすくなっている。自分でネット通販をはじめてから10年いろいろやってきたことが多少なりとも信用され初対面の方であってもある一定の信頼感をもって話をさせて頂ける。(もちろん話に乗る乗れないはビジネスだからいろいろだけど)改めて愚直に積み上げていくことがいかに大事かを痛感しております。またこれから10年積み上げていけばより楽しいことができるようになるんだろうなぁ。いやー楽しみだなぁ。って感慨にふけってる感じのエントリーもたまにはいいと思うんだけどw  

2008年09月12日

東京から帰ってきました。

本日まで東京出張でしたー。いやー今日は暑かったですね。で、今回は紹介する本はございませんwなんか時間なかったっす。あ、今月号のHBRは読みましたー。いつもええ論文がありますなぁ。ま、持ってるともてそうだからもってるだけなんですがw

追記:そういえば羽田空港で僕が日本人でスティーブジョブスにプレゼンで勝てる人だと思うジャパネットタカタの高田社長をお見かけしましたー。握手してもらえばよかったなぁ。
  

2008年09月03日

そういえば名言。

さっき福岡でクックパッドの佐野さんが酔っ払いながら言っていた名言を思い出したのでご紹介。

     「新しい市場を作っている時、

        儲かっていないというのはメチャクチャいい事なんすよ」

                佐野 陽光(クックパッド創業者)
  
Posted by こばP at 17:59Comments(1)最近、刺激を受けた話

2008年09月03日

我慢が大事。なんだけど。

なんというか僕は「我慢」が、うまくいくための凄い大事な要素だと思っているんですが、その反面「我慢なんかせんほうがええ」とも思っているわけです。  続きを読む