プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2008年11月27日

面白い人と出会うコツ

今回の福岡出張でも非常に面白い人と出会いいつもより飲んでしまったのですが、先日某飲み会で出会った某副社長が「ちょっと話すれば面白い人かどうかわかりますよ。」とポロっと言っていたのを思い出した。そう面白い人は少し話せばわかるんだ。野球でいう1球受ければピッチャーの調子がわかるみたいなもんだ。マルコム・グラッドウエルが1万時間の法則と言っているのが話題になっているが毎日毎日飽きもせずバット振ってる奴がうまくいくように世の中なっている。いいときも悪いときもとにかくバットを振るんだ。そして毎日ちゃんとバットを振ってる奴は常に発見があるからその発見を人に話ししたくなりそれをわかってくれる人や別の発見を話ししてくれる人と付き合うようになりさらにバットを振る精度があがるんだ。おいらも今日も頑張ってバットを振ろう。(野球がんばろって話ではないw)  

2008年11月19日

何をやるかより誰とが重要。

先週末に東京から帰ってきて、月曜日からミーティングをがーっとしてやっとちょっと落ち着いた感じなんですが、なんというかやっぱり信頼のおける仲間と仕事ができ将来の展望を話し議論ができるというのは何と素晴らしいことなんだと改めて思いますね。起業というと何をビジネスとしてやるかということが重要なような気がしますがそれよりも誰とやるかということの方が重要だと思います。なんとなく改めてそう感じた午後でございます。さぁ作業しなきゃw  

2008年10月29日

当たり前のことを当たり前にやる。

当たり前のことを当たり前にしっかりやれる会社というのはヤフーファイナンスの掲示板でさえも荒れないんだなと今日知りましたwホントに日本には素晴らしい会社が何社もあるなぁ、と。何が素晴らしいのかを知ってそこに半歩ずつでも近づけるように頑張らなければ。昨日某会で某社の社長が「愛だ!」と叫んでおられたがやっぱ基本は愛ですよねw  

2008年09月17日

信用があれば何でもできる(猪木風w)

最近特に思うことが多いんだが何というか年々ありがたいことにいろんな意味で商売がやりやすくなっている。自分でネット通販をはじめてから10年いろいろやってきたことが多少なりとも信用され初対面の方であってもある一定の信頼感をもって話をさせて頂ける。(もちろん話に乗る乗れないはビジネスだからいろいろだけど)改めて愚直に積み上げていくことがいかに大事かを痛感しております。またこれから10年積み上げていけばより楽しいことができるようになるんだろうなぁ。いやー楽しみだなぁ。って感慨にふけってる感じのエントリーもたまにはいいと思うんだけどw  

2008年08月07日

ケンタッキー好き。

たまには名言ご紹介ということで。

     「人間は働きすぎてだめになるより、

         休みすぎてサビ付きだめになる方がずっと多い。」

                カーネル・サンダース(KFC創業者)

15歳から働き始め64歳からフランチャイズを始め営業で走破した距離は地球10周を超え74歳でKFCの権利を売るまで働き続けたサンダース翁が言うからこそ凄みがありますよね。ケンタッキーいっぱい食べましょうw
  

2008年07月31日

愛嬌でっせ。

なんか世の中先の見えない時代でとか個人の力量の時代でとか声高に叫ばれとりますが、お勉強いっぱいしたり本いっぱい読んだり、いっぱい頑張って行動したり、いい大学やいい会社入ったり、難しい話題で議論できたとしても愛嬌がない奴はあかんと思いますねぇ。松下幸之助翁が面接で「運と愛嬌」を見ていたというのはホンマに本質やと最近分かるようになってきました。運はまぁ運なんで自分の力でどうこうはまぁ難しい面もあると思いますが、愛嬌は自分の力である程度いけますからねぇ。うちの娘への僕の教育方針は「ギザカワユス」ですw  

2007年10月18日

魚の立場に立ってみる。

先週末、「ぼーっとすんのにええねーん」と誘われて友人達と魚釣りに出かけた。しかし、アタリがあって面白くなってきてからエサを変えてみたり場所を変えてみたりタナを変えてみたりと”ぼーっ”とはできない。というか忙しくて朝飯食うの忘れたwということでこちら。

「成功に秘訣があるとすれば、それは他人の立場を理解し、自分の立場と同時に他人の立場からも物事を観ることが出来る能力を持つことである」
                           (ヘンリー・フォード)

魚釣りでさえいっぱい釣ろうと思ったら魚の気持ちを常に考えなあかんからボーっとできひんのねw
  

2007年09月20日

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

表題は有名なビスマルクの言葉だが、最近どーもおいらは経験を重視しすぎているということに気がついた。基本的には本を読み先人達の経験したことを学び歴史を学ぶことはある程度するのだが、それをまた自分で経験して本当かどうか確かめようとしてしまう傾向がおいらにはある。で、「おー、やっぱ本当に駄目だったw」と再確認してるような気がする。こりゃいかんわな。でも確かめたくなっちゃうんだよなぁ。あと俺なら何とか出来ると思いすぎてるな。多分(笑)自分への戒めエントリーですた。  

2007年08月22日

やっぱり愛と希望なんだ。

先日弊社コンサルタントM氏から「おもろいから見たほうがええよー」と言われていた「ガンジー」を見た。

ガンジー コレクターズ・エディション
出版社/メーカー:ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
価格:¥ 2,625
ISBN/ASIN:B00024Z5CM
Rating:★★★★★
  続きを読む

2007年08月02日

間違いを指摘されなくなったらやばい。

先日のミーティングで2chのことをいまだに「ツーチャン」と皆の前でどうどうと言っていた某大企業の副社長の話になり、年齢重ねたり偉くなると間違いを指摘されなくなるよね。というのが議題に上り、ズケズケ言ってくれる人が周りにいなくなったら危険信号だわなぁと言った傍から僕はM氏が言い間違えてることをスルーしてみましたw(何を言い間違えてたかは忘れた(笑))  

2007年06月28日

20代で起業するメリット

最近まともなエントリー書いてないなぁと思いまして表題のタイトルを書いてみましたが、たいしたネタも思いつきませんwでもまぁ午後に向けて脳みそを活性化させるために文章でも書いてみるかと。  続きを読む

2007年04月26日

あーイライラする。

自分は自分やんけ。と思っていても人間、他者と比較してしまう。昔は意味もなくイライラしたりすることも多かったが最近は理由がなくイライラすることは減った。しかし少なからず強烈に思う時がある。まぁそういうのが原動力になるんでイライラせないかんとは思ってるけどホントに世の中凄い人ばかりで俺みたいな小僧は生きてるうちに今のペースでなんとかなるんだろうかね。いや、いかんいかん今年のテーマは「足るを知る」だったw  

2007年04月21日

正解をみつけようと日々しているチーム。

大人になってきた最近w本当に思うことなのだが、「正解」というのは大人になるとみつけることは本当に大変なことだなと思う。そしてみつけたと思ってもすぐに違う正解を見つけなければならなくなる。  続きを読む

2007年02月09日

いつだって遅くない。

とにかくチャレンジしてみることに意義があると思う。マクドナルドの創業者、レイクロックはマクドナルドを見つけて始めたのが52歳、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースは奥さんに言われてチキンを売り出したのが65歳だ。俺まだ34歳。マクドナルドとケンタッキー両方作る時間があるぜw  

2007年01月06日

うまくいかなかった社長の共通点

1995年に社会人になってから数百名の社長と会ってきて、昨年末にうまくいかなかった社長の共通点だけやっと見つけました。その共通点は


                ええかっこしい

                                です。

これホンマ。
  

2006年12月06日

仕事やからしゃーない。

私、こう見えまして結構いろいろとお悩み相談を持ちかけられることもございまして、その際に特に仕事の悩みっつーのはどうやら多いようで、どうも聞くとだいたいの人は「仕事やからしゃーない」と思ってひたすら我慢しているそうでございます。  続きを読む

2006年10月27日

1ブランド1キーワード

以前からよく「どうしてなんだろうね?」と僕がいろんな人に聞いていることで「なぜ、ブランドネームを統一しようとするのか?」という疑問があったんだが、このあたりのブログでグーグルでさえ、現状の新しいサービスの認知不足に苦労しているという現状を知り、なんとなく考察してみる。短文でw  続きを読む

2006年10月23日

脳トレ流行×電車待ち5分辛い×SNSで。

東京出張時に飛行機の中で本を読みながらぼーっと考えごとをしていて、新しい事業アイデアを考えた。  続きを読む

2006年08月10日

選択肢と誘惑が多すぎる

最近、弊社のいつものミーティング5時間、飲み5時間社内会議の飲み部門でよくこういう話が過熱するんだが、なんというか日本などの先進国に暮らす者にとっては選択肢と誘惑が加速度的に増えてきているのだと思う。  続きを読む

2006年07月03日

プールで泳いでたら気付いた。

      「全ての人間のモティベーションの源泉は「評価」のみである」
                           (こばP)