プロフィール
こばP
小林 伸泰
【略歴】
1998年:個人事業でネットショップ立ち上げ。
2000年:アフィリエイトASP「電脳卸」の立ち上げ。
2001年:有限会社ウェブシャーク 取締役就任。
2002年:株式会社ウェブシャーク 取締役就任。
2004年:同社取締役退任。
2004年:有限会社クリーム設立。取締役社長に就任。
2007年:株式会社もぐら設立。代表取締役に就任。
2011年:ネミンズ(nameans.com)顧問。シェアゼロ(share0.net)オブザーバー。
2012年:タクシー配車アプリ「タクシル」を有限会社クリームでスタート。
2013年:タクシル事業を株式会社セカイエとの合弁会社、株式会社ロジックリンに事業譲渡。株式会社ロジックリン取締役に就任。
2013年:シェアゼロ株式会社取締役に就任。
2013年10月:株式会社クロスローズ設立。代表取締役副社長に就任。
2014年6月:宝塚市にMurano Cafeを株式会社クロスローズでスタート。

【事業内容】
・有限会社クリーム
ネットショップHI!SOFTの運営。
ダウンロードショッピングモールASP「XCREAM」の運営。
・株式会社もぐら
超簡単なオンライン名刺管理「メイシー」の運営
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
タグクラウド
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2013年01月07日

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

本日7日から有限会社クリームも株式会社もぐらも営業開始しておりまして、本年もなお一層皆様に
かわいがって頂けるように製品の改善、サービスの充実などを図って参りたいと思います。

昨年はクリームで初めてのアプリ開発となるタクシーアプリのタクシルをスタートさせまして
登録ドライバー様も少しずつですが増えてきて、毎日アプリから配車の電話をして頂いたり登録ドライバー様に
配車の依頼をして頂いたり使って頂けるユーザーが増えてきました。

アプリ自体の改善もまだまだ進めていきますのでよろしくお願いいたします。

ハイソフトやXCREAMの既存事業も順調に成長しておりまして、更なる成長をするために
頑張って参ります。

株式会社もぐらのメイシーもサービス開始から4年目に入りますので更に飛躍の年にしたいと思います。
本年も牛歩のようにゆっくりとではありますが着実に前に進みたいと思いますのでよろしくお願いいたします。  

2012年01月06日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとございます。2012年も始まりまして本日6日から営業開始しております。僕は休みの日には全くPCを空けない、ネットを見ないようにしておりますので、膨大なメールと格闘しておりますw

えー、年末年始は家族とともにテレビを見てバカ話をして酒を飲むこととしておりますが、だらーっと見てたテレビの中でなるほどと思ったのはカンブリア宮殿で出井さん(元ソニーのCEOっすね)が、「日本は中間層向けの商品を作ることを得意としてきたが、ハイエンド向けもローエンド向けの商品作りも全くしてこなかった。今となっては世界から見たら誰も欲しくない商品を作り続けている」という自戒にも似たコメントでした。

確かによく考えれば中間所得層向けの商品やサービスを作っている会社で調子のいい会社はほぼありません。もちろん変化はすぐにおきますので、どうなるかはわかりませんが弊社としては変化を喜び、リスクを喜び、それ自体をチャンスや機会と捉え対応していける会社になりたいなと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。  

2011年12月27日

2011年もありがとうございました。

いやー、最近全然ブログを書いてなくていかんすね。何回か長文書きかけたんですけど、落ちが思いつかなかったりしてエントリしておりませんでしたw

えーところで弊社本日が年内の最終営業日でして、年明けは6日からの営業となります。昨日はスタッフ皆と忘年会でして今年も何とか前向きな話をして来年を迎えられそうでございます。

2011年も沢山の皆さんに支えて頂き感謝でございます。2012年もよい年とするべく鋭意頑張りたい思いますので皆様来年もよろしくお願いいたしまーす。  

2011年08月31日

7期終了。

クリームの7期が本日終了でして、明日から8期がはじまります。7期も計画通りなんとかいきまして、素晴らしいスタッフと僕の頑張りだなぁとw8期も既にチャレンジングな計画が立っていますが、みんな頑張りましょう!  

2011年02月10日

中小企業IT経営力大賞

昨年ある方からおススメされましてIT経営力大賞に応募していたのですが、有限会社クリームでIT経営実践認定企業に認定されました。なんか盾とかもらえるみたいです。ワーイw

それから先日ZOHOさんと共催させて頂いたメイシーのセミナーなんですが大変盛況でして、懇親会も盛りあがりましてメイシーにも、早速お申込みを数社頂きまして大変良いセミナーとなり、ZOHOさま、セミナーにご参加頂いた皆様にありがたやありがたやでございます。

特にZOHOさんのスタッフ皆さんの人間的魅力は半端なく、超絶面白い&いい人ばかりでハマってしまいそうです。またぜひ2回目もやりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。参加者の方からZOHOさんと夫婦漫才のように全国行脚すれば?と言われまして、かみさんと娘が許してくれるなら検討してみようかと思いますw(エントリが2度続けて家族オチで芸なくてすいませんw)  

2011年01月07日

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。

年末のメイシーの入力依頼の多さで一部のユーザーさんの年賀状送付や年賀メール送付に支障がでるかもでしたが入力スタッフの頑張りでなんとかなりましてメイシーの年末需要増加対策はこれから考えておかねばなぁと少々課題はあったもののよい年を迎えることが出来ました。

本年もXCREAMのリニューアルやその他もろもろしっかり投資をしていきたいと思います。

正月休みは例年通りそれぞれの実家に帰って子供たちと遊ぶという感じでしてまたもや食べ過ぎ太りました(今年はジム再開するぞとw)

正月番組のNHKスペシャルでコマツ会長の坂根さんが「今年は悪くなる国を探す方が難しい」とおっしゃっていたように世界を見れば爆発的な人口増加や新興国の成長で経済的にはいいことだらけで日本も3~4%は成長するはずですので、弊社もおいていかれないようにしなきゃなと思いました。あと番組見ててやっぱ結局世の中人口動態で決まる要素が多いのでそこさえ見ておけばよいと思いましたねぇ。さて日本にいながらどうすっかが今年の会議の最重要テーマですな。いやぁ今年もワクワクします。

皆様本年もよろしくお願いたします!  

2010年12月27日

本年もありがとうございました。

本日弊社年内最終の営業日でして、大掃除は18日に終え事務所スペースが広くなり快適です(笑)今年は株式会社もぐらでやっております名刺管理のメイシーのサービスが製品としてのクオリティがかなり上がりまして、来年はプロモーションにも力を入れていかねばなと思っております。

クリームでは物販の事業もダウンロードの事業も順調に推移しておりましてしっかり成長しておりますが気を緩めずこの成長を持続させるべくさらなる投資を行っております。
大きなトラブルはありませんでしたが、まぁ小さなトラブルは頻繁に起きるのがスタートアップの面白いところでして、まぁやはりこのヒリヒリした感じってのは何度やってもたまらんなぁと感じております。

少しずつですが人も増えていく傾向にありまして、そんな中、遠慮なく本音で話する。ことが文化と言いますか遠慮なく言うことがいいことだという文化が少しずつですが熟成されてきていることが大変うれしいことだなぁと思っております。たまにはそんな言い方されたらおいらへこむやんと思う&思われたことも多いんですがwそれでいいんです。本音を言わずに溜めこむ人はいけません。

まぁそんな感じで本年も充実した1年だったのですが、来年もさらにいろいろと頑張りたいと思います。私の座右の銘は「強欲」ですのでw

では皆様よいお年をお迎え下さいませ。本年はありがとうございました。来年も変わらぬご指導ご鞭撻飲みのお誘いお待ち申し上げておりますw

p.s.あ、今年のM-1はスリムクラブでしたね。笑い飯、最後やから王者にしとくかは大人判断として素晴らしいと思いましたwしかしスリムクラブの破壊力は凄かったー。来年の活躍に期待です。  

2010年09月29日

6期決算処理終了。

有限会社クリームの決算は8月末でして、決算処理も終わりまして、さぁ今期も頑張るぞという感じなのですが、6期も黒字となりまして、2期連続黒字となり、やっとバランスシートをだんだん綺麗にしていけるかなぁという感じでございます。ただまだまだ投資案件は旺盛にございますのでキャッシュを余らせる余裕などございませんw

ただこの不確実な時代になんとか事業を成長させていけてますのは、取引先のご理解、優秀なスタッフの頑張り、その他ステークホルダーの皆さんの温かいご支援と、おいらの頑張りwのおかげだと思っております。まだまだ超絶零細で吹けば飛ぶような弊社ではございますが、今後ともご支援ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。いつか世界を驚かせるような存在になってやるぞ。と。(毎期同じことゆーてる気がするw)  

2010年09月06日

水道哲学

松下幸之助さんの有名な語録として水道哲学がありまして、実際に現在の日本では実現されていると言ってもいい状況だとは思うのですが、先日風呂でぼーっと考えておりまして、

パナソニックさんはパナホームという住宅事業もやっておられまして、ホンマに水道の水のように、いつでもいい水が水道をひねれば自分の好きなだけ利用できて、利用した分だけお金払えばいいという形に家電もできるんちゃうかなぁと思いました。

パナホームをローンで購入した人は、最初からパナソニック製の最新製品がついてきて、その後も新しい製品がでればいつでも安価で長期レンタル(リース)できるというモデルになっていれば、最新家電が好きな人はパナホームを購入する動機になるでしょうし、パナソニックさんとしては新製品のモニタリングをしてもらえる優良なユーザーになる可能性があります。

もう家電選ぶのめんどくさいからいつでも最新の商品適当に入れておいて。という人にもよいサービスに
なると思いますが皆さんいかがでしょうか?w

まぁ僕は住宅購入に興味がないので、対象顧客にはならんのですがw  

2010年08月11日

《有限会社クリーム 採用募集》ハイソフトのカスタマーサポート

えっとですね。一応このブログ始めた当初から、将来採用アナウンスにも使えたらいいなーと思っていたのですが、全くしておりませんでしたので、やってみようかと思いまして。

有限会社クリームでハイソフトというインターネット通販の事業をやっているのですが、この事業もなんとなく成長中でありまして、カスタマーサポートと出荷作業などをやって頂ける方を募集しております。最初はアルバイトからスタートになりますが、自分でネットのお店やりたーい!というような方や新しい事業やりてー!という方は社員登用して自分の好きなネットショップや事業を始めて頂くことも可でございます。

ご興味ある方はhideあっとまーくhigh-soft.com(あっとまーくは変えて下さいね)のハイソフト事業担当の松本までメールでご連絡下さいませ。よろしくお願いしまーす。

  

2010年06月18日

大阪にいるメリット

現在、絶賛東京出張中なのですが、弊社CTOと16日の夜に4名ほどの飲み会設定を最初してから出張直前で8名まで増えまして、そして当日「なに?こばP今日東京いるらしいじゃん。俺も今から行っていい?」とさらに2名の方からお電話頂きまして、そしてさらにもう1名の方が増えまして、最後は11名で大盛り上がりでございまして、なんというか大阪にいるので簡単に会えない的なレアキャラ(毎月東京来てるけどw)感があると何かといろいろ皆様にスケジュール調整もして頂けますし、いっぺんにいろんな方にお会いできますので、非常にありがたいです。あと普段大阪にいますと簡単に誘われないため、作業や仕事に没頭できます(これおおきい)本日はCTO48に参加しますので、参加する方おられたらぜひお声掛けくださいませ。あ、でも最近ホントに顔覚えが悪くなったので、「えーと、はじめましてでしたっけ?」とかお会いしたことある人に聞いちゃうこと多発してボケ初動な感じですが、その際は「メイシーで○○を検索しろ」と返して下されば3秒で貴名刺にアクセスして何フェチだったかまで思い出しますので宜しくお願いいたしますw

あ、そだ。飲み会にあきない総合研究所の吉田さんも来ておられたのですが、新しい本(知っている人だけうまくいく 社長のための お金のはなし)を出しておられまして、「こばP注文してへんやろ?」と言われて「ええ、いつ送られてくんのかなと思ってw」と答えたら「俺は献本はせーへんねん」と言われたので先ほど注文しましたw皆さんも注文しましょうw  

2010年02月12日

なんとなく覚悟ができてきた。(やっとだけどw)

最近なんというかですね。やっと代表とか社長とか相手が認識してることに慣れてきたといいますか、何というか僕、基本的には参謀的な役割をガキの頃からずっとしてまして自分がリーダーになるという感覚もあまりなくもちろん自分でやり始めてから代表に間違いないのですが、そう呼ばれることに気恥ずかしさというか、俺が社長だってwみたいな気持が往々にしてありました。もちろんいまだにそういう感覚は抜けないんですがなんというか慣れてきたというか、その責務を全うする覚悟というかあきらめwというか単純にこれでやっていくしかねぇなぁと腹くくった感じというかそういうものが感覚としてできてきたのかなぁと思います。まぁ一応25歳から独立しておりますので12年もかかったわけですがw

ということで最近できていなかった本のご紹介ですw

ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles

昨年アマゾンに買収されたオンライン靴屋ですでに1000億円の売り上げ規模になっているザッポスを書いた現在のところ雄一の日本語の本だと思いますがザッポスが何をやっているのか非常に気になっておりましたので購入して目次を見たら何となく感動的な顧客満足なエモーショナルな部分が書いてあったので、単にディズニーランドの伝説的な顧客サービスとかその手の事例紹介本なのかなぁと思ってあまり期待しないで読んだんですが、かなり同じ話が何度も書かれていて非常に冗長ではあるんですがそれだけ言いたいことが実はシンプルなんだよねということで改めて気付きがありました。純粋に小売業として顧客から何を期待されていて何を提供できるのかが改めてわかった気がする今の僕にとっては良書でした。製造小売(SPA)ではなくそれで悩んでいる純粋な小売業な方にはおススメっす。

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

だいたいこういうタイトルの本を恥ずかしくなく紹介したり購入したりできるようになったということが覚悟したみたいなことだと思うんですがwまぁなんか原理原則です。ドラッカーやもっと言えば老子や孔子やその他のグルが言うシンプルな原則をまとめて紹介みたいな本でしてどんな人も読むとそりゃそうだよね。という感想で終わるなんとも面白みのない本です。でもそれが本当に行動としてできるってのが凄いんだと思います。例えて言うと街でゴミが落ちていたら拾おうね。みたいなことが書いてあるみたいな本すね。当たり前だけどできないwというか出来ない理由はいくらでもあるので。俺の場所からは遠いとか、車に乗ってたから止めてまでは無理だろとか、俺が捨てたもんじゃないしとかw

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~」

FCバルセロナというメッシやアンリが所属する現在世界最高のサッカーのクラブチームの最高責任者のおっさんが書いた本なんですが、まぁまだほとんど読んでないんですけどタイトルに惹かれて読んでみようかと。商売うまくいったのは運がよかったからというのは、うまくいった経営者がよく言う言葉なんですがこの言葉って謙遜してるように聴こえるからいいということもあるかと思いますが、実は運を掴める環境と実力とそのタイミングを逃さなかった洞察力とそういうもの全てを俺はその時に持っていたんだということだと思ってまして、もちろんその時代に生まれていなければということもありますのでそれも踏まえて運なんですが、そりゃあ例えばインターネットが騒ぎ始められた94年ぐらいから2.3年のタイミングでちゃんとその事業に投資できてしかもお金も用意できて(借りられる信用力とか調達できる力ってことっす)、そして人脈や知識としてその業界への未来への確信と情熱もあるということを備えていた人が今のヤフーやアマゾンや楽天になっているわけでやっぱりタイミングですわなと。次のタイミングの時には前髪掴みたいなぁw(チャンスの神様は前髪しかないそうで)  

2010年01月27日

最近の弊社ご報告。(親への報告も兼ねてw)

なんとなく、今年に入ってからありがたいことにいろいろと忙しくなってきておりまして(というか忙しくしてるようなw)、EC事業では今まで本店、ヤフーショッピング店だけだったのですが、つい先日ぐらいから楽天も出店しておりましてプラス店舗兼事務所として良い物件がありましたので、そちらでの店舗準備(といってもたいした店舗じゃないすけど)などもあり、弊社松本もヒーヒーゆっておりますwXCREAM事業ではコンテンツ数増加に伴うサーバ設備増強もまた近日中にする予定でして順調に成長しておりますが、もっとやりたいことはあるんですが思考スピードには追いついてない感じっす。(加盟店の皆さん、あれやこれや今期中には出来るようにしたいと思います)株式会社もぐらのメイシー事業は某リゾート地観光局の方や某一部上場企業の社長秘書様からもお申込み頂いて使って頂いておりまして、メイシーを売りたいという代理店さんや、一緒に連携しようぜ的なお話や、この会社と組めばいいんじゃない?俺社長知ってるから紹介するわ的なお話を頂いておりまして零細も零細な弊社ですがなんかいい感じっす。弊社なんとか頑張ってるし体も元気やから心配せんでええよ。近日中にまた実家帰るわな、おかんw(おかんへの報告で本当に締めてみましたw)  

2009年12月26日

皆様、よいお年を!

最近本当に1年あっという間でして、もう正月なんだぁと思います。弊社本日年内最終営業日でして明日から4日まで年末年始のお休みを頂きます。(5日から営業開始です)
本年も大変お世話になった方が多く本当に皆様ありがとうございました。

今年は何とか新しい会社、株式会社もぐらでオンライン名刺管理のメイシーというサービスをリリースすることができまして、既にリリースから2か月足らずで20社程度の会社様や個人様に使って頂いておりまして、好評頂いております。

来年もさらに精進しまして社業に邁進したいと思っておりますので、変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします!皆様よいお年を。で、年末年始の休みですが、課題図書のように何冊か注文して届いておりまして、まぁ一応ご紹介しておこうかと。

世界で最も賞賛される人事

なんかGE、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)、アメックス、プロクター&ギャンブル(P&G)、フェデックス、ネスレ。その他、IBM、マイクロソフト、BMW、ノキアなどの人事の事例などが紹介されてるっぽいです。

儲けを生み出す人事制度7つのしくみ

人事制度の実務的な本なのに感動するらしいっす。

30日でつくれる人事制度、だから業績向上が実現できる

このての○日でどうこうっていうタイトルの本には正直もう辟易とするんですが、私、人事本を読むのは初めての経験ですのでまぁいいかとw

企業は人なりと申しまして、やはり人ですわな。と。知識社会だと言われて久しいですが、知識社会で一番の財は人ですので、人の制度は重要なんじゃろと。何冊か読んでぼやーっとした骨子ができればいいなぁ。という感じです。といいつつ酒飲んで食っちゃ寝して年明け1冊も読めてない可能性も大ですがw  

2009年12月25日

メリークリスマス!

いやー、クリスマスですね。今月は明日で弊社は営業が終了なので、昨日と今日はさすがに忙しくバタバタでした。で、先ほど弊社のCTOから、このブログに興味がある人には超絶いいクリスマスプレゼントになるなぁと思うPaul Grahamの記事を教えてもらったので、ご紹介いたしまする。

スタートアップの始め方

特にハッカーの皆さんにとっていいクリスマスプレゼントになる記事だと思いまするー。
(あ、某M氏、独立おめでとうございます。がんばってねw)
スタートアップは楽しいよーんw  

2009年12月21日

2009年のM-1

土曜日に弊社に先週から新しく来たバイトのN君のいらっしゃいご飯の1時間前に、弊社の株主でもある僕の悪友panama氏から電話があって飲もうぜとのことだったので、panama氏も参加して5人で楽しくご飯を食べたあと、やはりpanama氏の婚活に付き合わされまして結局朝の3時まで飲んでしまい、当然帰る手段をなくしたpanama氏は僕の自宅で寝て、翌日10時すぎに起き、新大阪駅でうどんを食いコーヒーを飲みながら仕事の話をざーっとして帰るという週末でして(うちのかみさん、子供が実家に帰っとったので制限は全くききまへんでしたw)そこから帰って本ちらちら見て寝て起きたらM-1でして今年のM-1は一番盛り上がったところが「笑い飯に100点が出たところ」という感じでなんかふわふわしたまま終わってしまった感が否めないと思いますが、最初のナイツがあまりにも、うますぎて度肝抜かれた後は笑い飯のWボケが完璧にはまりWボケにする理由がわかる鳥人のネタを見てなるほど、これがWボケの凄さなのねと妙に一人で納得してから僕の好きなモンスターエンジンの幅の広さと言葉の汚さに驚愕しパンクブーブーすんばらしいけど華がないなぁという感じでしたが、しかしどうもうますぎな組が多く、ネタ的にも下ネタ混じりかネガティブな要素が入ってるかという感じが多くキラキラした感じはなかったような気がしますねぇ。生粋に明るいキラキラした人出てきたら間違いなくチャンピオンなんだろうなと思いました。しかし、んとにM-1決勝に出てくる芸人さんはうますぎっす。(なんかエントリー書いてて全然文章むちゃくちゃっすね。まだ酔っぱらってるみたいやw)  

2009年12月01日

ソフトウェアビジネスカンファレンス2009

現在、株式会社もぐらは僕が大阪に在住で弊社のCTOの新井とエンジニアの八城が福岡にいるという形で仕事をしていまして、少人数のチームで遠隔で事業運営をしている会社はまれだと思うのですが、顔突き合わせていないとやりにくいなぁということもありますが、いろんな場所に人がいるのは便利だなぁと思うこともあります。

メリット
1、コミニケーションが空気感で伝えられないため、メールやチャットでのコミニケーション能力があがる。
2、メールやチャットでコミニケーションをとるため、記録が残る。
3、福岡と大阪で同日に仕事ができる。(例:大阪の業者さんと打ち合わせと福岡のユーザーインタビューが同日にできる)
4、コミニケーションがとりにくいため、なるべく全ての情報を公開しようとみんながする。(創業から”見える化”される)

デメリット
1、密なコミニケーションがとりにくい
2、相手の状況が見えないため仕事の振り方が難しい。
3、コミニケーションからの突発的な創造が生まれにくい

メリットとデメリットを並べるとこういうような事かなぁと思います。
チームに信頼感があって、仕事の目的とゴールがある程度明確にできていれば、スタッフ各人が好きな
環境で仕事をするということの方が効率がいいのかなぁと現在は感じてます。

とタイトルとは全く違ったエントリを書いてしまいましたが、弊社もぐらのCTOの新井と
フライトシステムコンサルティングの杉山さんが主催する、ソフトウェアビジネスカンファレンス2009
が12月5日に福岡で開催されます。

もちろん僕も参加しますが、登壇されるメンバーが素晴らしいので、ぜひご興味のある方は
ご参加
頂ければと思います。(このメンバーで無料ですよ無料!)

福岡は非常にいい街でもありますので、ご旅行も兼ねてぜひw
ちなみに僕は4日に福岡入りして、5日の夜に帰る予定です。  

2009年09月02日

リスばーさん。

先日(ってだいぶ前やなw)近所で夏祭りがあるということで家族で見に行くと、いわゆるちゃんと夏祭りでして、真ん中に櫓がありまして、櫓の上では屈強な男性が太鼓を叩いておりまして、非常にいい雰囲気でございました。娘も喜んでおりまして、周りで踊っている人たちを見てふらふらと踊っておりました。するとどこからともなく肩にリスを乗せたばーさんがやってきまして、「ほれ、リスやでリスやで」とリアルリスを娘の顔の前に差し出したところ、あまりにもリアルなリスを目の前で見せられた娘は大泣きでございます。俺が横で「大丈夫、大丈夫」といっても泣き止まない様を見ていたリスばーさんは、おもむろに小銭入れをポケットから出し、そのなかから100円を出して「ほれ、これでカキ氷でもこうたり」と言って差し出したのですが、一応全く知らんばーさんから貰うわけにもいかず「いーです、いーです」と俺がいっていると、「ええやん、こーたりーや」としつこくいってきて、100円を差し出したんですが、その瞬間100円が暗がりの中で落ちたようで、「あれ?どっか落ちたわ」と言っております。娘が横で号泣するなか、ばーさんと俺は100円を探したが見つかりません。さんざん探しているばーさんを横目に娘を連れて立ち去ろうとしたんですが、「おー、あったわー」と言って私の手の中に強引に100円を握らせ「ほらこれでカキ氷こうたってーやー」といわれてしまいましたので、「では遠慮なく」といって、娘を連れてその場を立ち去ったのでした。っていうかそのリスばーさん、よーうちの近所の商店街でみかけるんよなぁ。今度会ったら「先日はありがとうございました」とやはり言った方がいいんだろうか。と最近悩んで夜も眠れません。(←うそw爆眠ですw)たまにはこんなエントリーもええかなぁと。さぁ仕事あがろーっと。おつかれさまですーw  

2009年08月19日

もうええわ。は(なるべくw)しない主義

私、スタッフや仲間、家族とよく認識の違いなどで議論になるのですが、わからへんのやったらもうええわとなりがちなのですが(特にカミさんとはよくなるw)そこでお互いに議論をなかったことにはせずに確実に納得するまで出来る限り議論を続けるということにしています。これはその場でどちらかが納得してなかった場合、必ず後でまた同じことについて議論をしなくてはならなくなるかもしくは、結論に納得しなかった方のやる気がなくなってしまう可能性が高いと思っているのでそうしています。人によっては「しつこいなぁ」と思われることも多いと思うのですが、そうするようにしています。特に親密な関係になればなるほどそうしていたりしますので皆さんご理解くださいませ。っていうかだから月2回の会議が10時間とかかかっちゃうんだよなぁ。まぁいっかw  

2009年07月16日

不器用貧乏。

私、本日から東京でございまして、先ほど3名の超イケテル経営者&弊社CTOとしこたま飲んできたのですが、ぼくは不器用貧乏だということがわかりましたがまぁいいじゃないですかということで今日も幸せな気分でもう寝ますw